今、外壁塗装の現場があります。
来週も一棟、施工が始まります。
来年もすでに2棟受注してます。
ハウスメーカーで建てた友達から聞いた話を思い出しました。
内容は、メーカーからの提案・外壁塗装やると10年外壁の保障が延長、やらないと保障打ち切り。
だいぶざっくりですが、こんな内容でした。
もちろん保障はあったほうが良いです。
でも築30年以上たったら、誰も保障してくれないですよね。
だから、リフォーム工事やリノベーションを施工した工事店や工務店が、責任を持って、その工事に対して保障しないと、お客様は安心できないと思います。
現場で、職人さんから良く聞くのは、「監督さんが予算重視だと後々クレームになる。」
なぜなら、安くやるのは良いことなんですが、お客さんの不便さや悩みを解決できないので、結果クレームになるそうです。
塗装もそうです。
訪問販売でくる業者さんは安いです。
でも大切なのは、自分の家を、真剣に考えてくれる人を選ぶのをおすすめします。
本当に今やるべきなのか・・・?
僕たちは、まずそこから考えてお客様との打ち合わせに入ります。
外壁塗装は、ただ塗るだけじゃなく、お客様の家の顔ですから、難しい工事だと思います。
外観から生まれ変わるのも、お客様の好みに合わせてイメージチェンジしても、おもしろいかもしれませんね。
なんか今日は、まとまりがない文章になってしまいましたが、僕が言いたいのは、お客さんが満足しないと意味ないよねってことです。